
--.--.--.--:--


Winter ADI 2011

2011.02.28.20:49

気づいたらもう2月も終わりですね。。。またまたちゃっきーです!!

2/11~/20日に韓国のChun Ang UniversityでディベートのセミナーADIが行われました。例年、冬のこの時期と、夏休みに行われていて、夏のADIは僕が参加しましたが、冬のADIへの参加は初です!!
うちからは、ずっきーが参加しました!!


それでは、ずっきーのレポートです^^
↓↓↓

---------------------------------------------------------------------------------

今回僕は春休みにADI(Asian Debate Instituteらしい)に参加してきました。


当初は、ADIなんて絶対自分行かないだろーみたいなこと思ってたし、まあ僕自身そこまでディベ好きでもなかったんですけど笑

でもなんていうか、刺激が欲しかったというか、(変な意味じゃなくて)、限られた時間の中で何かおっきいことをしたいなーって思って…それで何かしらの経験値を得られるならって思って、ノリでADIに行くことを決めました。

すごく不安でした。一人で初海外で色々分からないことあったし、英語も完璧じゃない。向こうの人たちと上手くやっていけるかもありましたし…


でも、結論言うと、すごく楽しかった!


自分の英語がスピーチでも日常会話でも相手にきちんと伝わったときはとても嬉しかったし、海外の友達もたくさんできた。 毎日一緒にご飯行ったり、辛いもん食べたり飲んだり笑

トーナメントは僕だけグループで1人日本人だったから、韓国人の子2人と組んで出ました。

結果は1勝3敗…笑

プレパ、英語はホントに大変でした笑(>_<)

上手く言えないですけど、ひとつひとつの経験がとても新鮮で刺激的で貴重でした。

このADIの経験は自分を色々成長させてくれたと思うし、大切な思い出です。

斜め上から目線かもしれませんが、みなさんも次はこういう系参加してみては?
きっとなんか得られますよ。楽しいですよ~
ただ、やっぱり自分の英語力(と知識)はまだまだすぎです。痛感しました。もっと勉強します笑


では素敵な春休みをー( ̄▽ ̄)


-----------------------------------------------------------------------------------

僕もADIいったんですけど、なんか、mixiのずっきーの写真を見る限りずっきーのほうがなんか楽しそうでしたw
それに、僕の場合は最後の方の大会のペアは日本人と組んでしまったので、ずっと英語プレパという事はなかったので、ちょっとずっきーを尊敬していますw

春休みに留学行く人もちょくちょくいますが、留学とも少し違いますけど、こうやって異文化に触れたり、自分の英語のスキルアップやモチベーションアップにつなげる事もあるんですね!!夏にもADIは韓国で行われるので、是非参加を検討してみてくださいね!!

以上です^^

弟9回大沢杯

2011.02.26.18:00

こんちは!!新歓の日程もちょくちょく決まってるみたいですね!!
もう新しい1年生が入ってくると思うと、なんだかすごくとしとったなあって感じがします笑、ちゃっきーです^^

ちょっと遅くなりましたが、大沢杯の結果報告です!!
うちからはなんと


立川の聖人たち☆(づみさん,あんな,やまこ)
クドゥー特選隊(ちゃき,あきら,くどぅー)
チーム:デュエリスト ~カードより女の子の気が引きたい~(たくや,じょじょ,ゆたか)
かぴばらと愉快ななかまたち(おーとし,かぴ,あっちゃん)
ディスからの刺客(ゆりこ,まほ,まもる)
凛としてちゅんちゅんwithマスコDX (ちゅんちゅん,ゆりあ,むらけー)
ものしり(もの,おしり,もあい)


7チームが出場しました!!多分主催のICUより多かったです笑

普通の上級生大会と違い、この大会は1日だけで、なんといってもコスプレをしてディベートをするという混沌とした大会ですw
ディベートの形式も普段練習でやってる2対2の形式ではなく、3対3の形式(Asian Style)でした。

気になる結果、表彰のほうですが。。。


<チーム>
1位 UT(東大)
2位 KU(神大)
3位 AGU(青学)


<個人>
2nd Best Speaker たくや


<ベストコスプレ>
1位 チーム:デュエリスト ~カードより女の子の気が引きたい~(たくや,じょじょ,ゆたか)



<ベストネーム>
3位 チーム:デュエリスト ~カードより女の子の気が引きたい~(たくや,じょじょ,ゆたか)


…なんとたくやが3冠です!!!(^o^)

そして、今まで大沢杯のコスプレ部門で入賞したということを聞いた事が無いんですが、今年は見事に1位獲得!!w
すげー!!また優勝!!




今回はもーすぐ留学に行くじょじょに感想を書いてもらいました!!↓↓↓


---------------------------------------------------------------------------------------



ディベートよりコスプレとチーム名決めに自分と時間を捧げた大会。



ディベートを勝負として見るのではなく、一種のゲームとして見ることが出来る
大会。




ディベートをそこまで愛してない者が出る大会。




それが大沢杯。




ただそれだけです。


---------------------------------------------------------------------------------------


…いかにもじょじょっぽい感想やなw
何点か反論したい点もありますが、そこはおいておいて笑


堅苦しいイメージを持たれがちなディベートですが、こうやってコスプレやってふざけてしまったりもします笑


ディスセクからはまもるがディベートデビューだったり、コスプレで入賞したりと、良い意味でいろいろ初めてづくしの大会でした^^
あーあと俺も1点あったら個人賞入ったのに(ごにょごにょ


また近いうちに、Titech Cupの報告と、ずっきーにADI(韓国でのセミナー)の様子のレポートを書いてもらったのでアップしたいと思います!!それではまた!!

日程

2011.02.24.13:08

こんにちは!さいかです。
これから1年間HPを管理することになりました。

早速ですが、今のところ決まっている日程をお知らせします。

4月23日 新歓飲み
4月30日~5月1日 新歓合宿

新歓プラクティス 4月の23日までの月・水・金 
です。

31st Botswana Worlds 2011/WUDC

2011.02.10.14:27

ちは!!今日でテスト期間も終わりますね!!^^チャッキーです!!


こないだに続いて今更感が否めないですが笑、年末年始に行われたWUDC(Worlds University Debating Competition)の報告をしたいと思います。


WUDCは毎年主催する国を変えて、年末年始に行われるBP Style(わからない人はごめんなさい)の大会です。
世界各国からディベーターが集って頂点を狙って戦います。今年の参加チーム数なんと300以上!!ジャッジとかも含めた参加者数はなんと1200人!!


ちなみに今年の会場は南アフリカ近郊のボツワナと呼ばれる国でした。俺は、Worldsに出る事を決めるまでこの国の名前を知りませんでしたw


もーオックスフォードとか、ハーバードとか、シドニーとか超一流大学とかがむっちゃ来ててびびっちゃいました (゜∀ ゜)


ちなみにうちからはJapan BPに続いて



TMU A(だいきさん,ちゃっきー)



で出場してきました。

…じ、実は、以前、OGの方が他大学とのJointとして参加したことはあったらしいのですが、TMUから、大学としてWUDCに参加するのはなんと史上初!!
ひゃっほっぃ。俺とだいきさん一番のりー!!どや!!笑


ちなみに初戦でYaleに当たってまじぼこぼこにされました。。。いやーでもあのラウンド悪くないと思ったんだけどなああ。とほほ。4ラウンド目に当たったParisはなぜか日本語がぺらぺらすぎてびっくりしたなあw



大会全体の結果です。(情報量がやや多いため、決勝の結果のみ載せます)

~Main~


Champion:Monash A
Finalists:Sydney A,Oxford A,LSE A


~ESL~


Champion:Haifa A
Finalists: Ljubiljana A,UCTI A,Leiden B


~EFL~

Champion:Tokyo B
Finalists:Zagreb A,Belgrade B,Venezuela A



国際大会について知らない人も多いと思うので、補足として説明しておくと、国際大会の場合、Main(ネイティブスピーカー),ESL(English as the Second Language/英語を第二言語にする人),EFL(English as the Foreign Language/英語を外国語とする人)のカテゴリーに分類されます。Mainでの決勝トーナメント進出者を先に決めて、残ったなかでESL,EFLの基準をそれぞれ満たす人の順位の高い順にESL,EFLで決勝トーナメントを行います。



…分かりにくいですね。ごめんなさい笑



まーごちゃごちゃした話はここまでにして、初海外、初の世界大会参加の元ディベチのだいきさんに、Worldsのレポートを書いてもらいました!!だいきさん、忙しい中せかしてごめんなさい!!↓↓↓



---------------------------------------------------------------------------------


ども。

4年の菊池です。


ちゃっきーにディベートの世界大会(WUDC)レポートを書け書けと、1か月くらい言われ続け、やっと書いてますw

書くのは遅れましたが、12月26日から1月4日までのアフリカのボツワナでの生活は自分にとってはかなり刺激的な経験でした。

虫を食べたり、よくわからないけどおどってみたり、本物?のサファリに行ったり世界各国の人との交流などなど。


結果は下から数えるとすぐに見つかるくらいで全く自慢できるものではありませんが、世界大会に行ってみて感じたことを言い放ってみます。


まず、一番の感想としてはもっと早く海外の大会に行っておけばよかったということ。


よく考えたら、国際大会に挑戦しない大きな理由はそんなになかったんじゃないかと思ってます。


お金かかりそう。。。

と思ってたけど、少なくともWUDCに関してはかなり安く滞在できるし


海外のディベーターにボコられる。。。

っていう恐怖はあったけど、意外といいラウンドできるしたりするし

もちろんボコられることもよくありますが、それもまた快感だったり(笑

そもそも負けたからって起こる問題は特に見当たらないのが実際のところです。


じゃあなんで今まで行かなかったかといったら、国際大会に関する情報がなかったり、体験した人がうちにはいなかったんで国際大会よくわからん。

というのが理由としてあったなあと思います。

そこで今回、ちゃっきーががんばってドアを開けてくれたんで後輩のみんなにぜひ一回挑戦してみることをお薦めします!!


国際大会に行くまでの手続きとかは、信頼できるディベートチーフに聞けば全く問題ありません!

国際大会までの練習もきっとチーフ陣がサポートをしてくれること間違いなし!


興味無い人もいると思うけど、せっかくESSに入ったなら挑戦できることはやってみるといいと思います。

今回の経験でまたESSに入ってよかったと思えたし、ディベートやってよかったとも思えました。

最後に、いろいろお世話してくれたちゃっきー、練習に付き合ってくれた1年生、マジでサンクス!

来月には(たぶん)卒業するけど、今後のTMU ESSの活躍を期待します。



---------------------------------------------------------------------------------


だいきさん、組んでいただいてほんとにありがとうございましたm(_ _)m
くー俺足引っぱりまくっちゃいました。。。ぐう。でも楽しかったですw


そういえば、来年のWorldsはフィリピンのマニラで開催されます!!
興味ある人は是非考えてみてください♪

下にこないだのWorldsのHPのアドレスを載せておくので、興味があったら覗いてみてください。
http://botswanaworlds.com/

また近いうちに大沢杯の輝かしい笑、成果をアップしたいと思います!!

それではーーーーーーーーーーー!!

Japan BP 2010

2011.02.08.19:48

もうテストも終盤で、まったくもって遅れながらですが、あけましておめでとうございます!!
ちゃっきーです^^

最近全然更新できていなかったので、ちょくちょく結果報告とかいろいろしたいと思います!!

クリジョ直前の2010/12/18,19日に東京女子大とICUでJapan BP 2010(去年の冬T)が行われました!!
うちからの参加はWorldsに参加した


TMU A(だいきさん,ちゃっきー)


の1チームでした。。。みんなクリジョで忙しかったもんな。
予選7ポイントで、56チーム中18位。ブレイクにはとどきませんでした。。。

以下大会の結果の詳細です↓↓↓

優勝:ICU H
準優勝:Titech D(東工大),UT A(東大),TOKAI A(東海)
ベスト8:ICU A,ICU C,Titech OBs(OBOG),TUFS X(OBOG)

1.Titech D
2.UT A
3.TUFS X(OBOG)
4.ICU A
5.ICU C
6.ICU H
7.Titech OBs(OBOG)
8.Tokai A


以上です!!
ワールズのレポートと、大沢杯の結果はもう少し待ってください!!

そんな感じで!!失礼します^^
プロフィール

TMUESS2009

Author:TMUESS2009
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
